【フェルト和菓子】フェルト和菓子~桜4種【作ってみた】

こんにちは!まなてぃです。 🙂

前々から作りたかった和菓子シリーズを開始しました。

時期的には冬とか2月の梅とかひな祭りとかから開始すべきかもしれませんが

直近でイベントも予定していないことから春真っ盛りの桜シリーズからスタートです。

桜餅

桜の和菓子といえばまずはこれですよね。

うちのまわりでは餅で完全に餡を包んでいるタイプが多いのですが

見栄え的にはあんこも見えた方が良いかと思いましてこのタイプです

このタイプは皮がスポンジっぽく鳴っているイメージが有りまして、綿を入れてプリッと

させてみました。あんこももちろん入っているよ!!

うぐいす

桜の和菓子といえばうぐいすのイメージが有りまして、

どうしても作りたくて試行錯誤しました。

鳥を作ってみたけどそれだとすっきりしすぎて丸っこくならなくて・・・

なんどか切り直して丸っこく、でも鳥のイメージを残しつつ作ってみました。

綿もたっぷりいれてころんとしたフォルムに!!

 

黄昏桜

ミモザっぽい和菓子って有りますよね!ふわふわした餡?が周りについてるやつ。

今回はフェルトの切れ端をくっつけているのですが、これ全部手縫いです

ほんっとめっちゃめちゃ時間かかってます。

アクセサリーはまだしもおままごと系でボンド使うのがポリシーに反すると言うか・・・

今後もおままごと系はボンドを使わず手縫いで攻めたい!!!

ベーシックなものです。

こういうタイプが一番多いんですかね~

丸い形で表現するものもあるのですが、今度丸タイプの菊も作りたいのでそちらに温存です。

 

集合させてみました!!脳内はもう春ですね!!

どんどん増やしていきたいと思います!イベントで出すのが楽しみ♪

 

フェルト花も本格的に始動させるべく準備中ですのでそちらもご期待ください 😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。