【関西】おさぜん農園でいちご狩り!【子どもとおでかけ】

こんばんは!まなてぃです! 🙂

GWの前半に京都にいちご狩り🍓にいってきました!

いちご狩り🍓は去年も行ったことがありましたが、

今回は友人一家と京都の方の農園にいきました。

場所は京都八幡にあるおさぜん農園!コストコのもうちょっと奥に行ったところですね~

(ちなみに去年行ったのはこちら⇒岸和田観光農園

 

前回との違いは高所栽培だということ!私もかがまなくていいのでありがたいです。

さて、息子はどんな反応を示すでしょうか!

「ご~~(いちご)」と言いながらハウスをうろうろ。

P1140052   P1140056

これが美味しそうかな?

P1140054  P1140055

ぱぱてぃももぐもぐしています。

P1140058

この時期のいちごの品種は「あきひめ」と「紅ほっぺ」

紅ほっぺの方が酸味が強めとありましたが、個人的には紅ほっぺの方が美味しいと感じた

かなぁ~。大きい物ほど甘く感じました!

P1140061

ハウスの中にはミツバチ🐝が飼われていました。

いちごの形の良し悪しはミツバチの受粉作業によるらしいですね!!🐝

 

ちなみに料金はこちら!時期によって値段が変わります!

🍓🍓🍓イチゴ狩りの料金🍓🍓🍓

12月~4月10日まで         4月11日~5月10日      5月11日~6月中旬

大人            2000円                            1800円                    1500円

子ども         1500円                            1300円                    1000円

(3歳~小学生   2歳以下無料)

4パックくらい食べたら元が取れるかな!?笑

ちなみに私は3パックくらいは食べられた気がします!(あああ体重制限が・・・!! 😆 )

 

イチゴ狩りの選び方

去年と今年でいちご狩りを訪れている私ですが、イチゴ狩りを予約するにあたり

チェックしておくと良いことをメモしておきます!

◎いちごは基本的に洗わないで食べることになるので、気になる人は高所栽培の方がいい

◎地植えの場合、踏まれて潰れているいちごもそこそこある⇒間違って食べないように!

◎いちごの生え方を見せたい、雰囲気を楽しみたいなどの場合は地植えの方がいい。

◎妊娠中はかがむ行為が辛いので高所栽培はありがたい。

◎酸っぱい場合もあるので、酸っぱいのが苦手な方は練乳やクリームのサービスがあるか確認

◎基本的にいちご狩りは味覚狩りの中でも予約が早く埋まりがちなので早めにチェックする

 

その後は山田池公園にてお弁当を食べました!

GWで気候も良かったので子連れやBBQをを楽しむ人であふれていました。

P1140070

そんな感じで今年も春の味覚を堪能できて満足です!

また来年もいきたいな~ 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。