【子育て】切迫流産との闘い【妊娠】

おひさしぶりです!!まなてぃです。 😉

実は12月頭に妊娠が発覚しまして、

息子の世話もしなければならないし、クリスマスシーズンでショーの依頼もあったので

無理しないように過ごしていたつもりだったのですが

案の定というか、なってしまいましたねーー切迫流産 😥

息子(13,5キロ)はイヤイヤ期に入ったのか、妊娠したのを悟ったのか

抱っこをせがみ、思い通りにならないと屋外でも地面をゴロゴロ転がるので

抱っこせざるを得なかったのが主な原因かと思われます・・・

『切迫流産とは』

切迫流産は「流産」とはいっても流産する事を指すのではありません。
切迫流産とは、妊娠22週未満で出血や痛みの症状を伴い流産しかかっている危険な状態をいいます。
ちなみに、妊娠22~37週未満で同じ症状が見られる場合、「切迫早産」と呼ばれ、名前の通り早産しかかっている状態です。

こだからひろば 様より

私の場合は少量の出血がみられて、子宮内部に血腫を指摘されました。

人によっては腹痛や大量の出血を伴うこともあるそうです。

 

一応お薬は処方されますが、基本的な対処法は安静にしていること・・・

自分ひとりならなんとかなりますが、1歳児がいての安静はかなり厳しく・・・

旦那も仕事が忙しく毎日深夜帰りの人なので家事育児はほぼほぼ自分でやらねばなりません。

つわりも少なからずあるし、抱っこしないで育児ってできるんかなと不安になっていると

お仕事帰りに義母さんが来てくださって息子をお風呂に入れてくださったり、実母が

救援物資を送ってくれたりしたのでなんとか持ちこたえています。

 

息子は私の安静指示が解けるまで外に出してあげることができないので、

家の中でで遊ばせることに。

息子も長編アニメを見られるようになってきたので最近は

『STAND BY MEドラえもん』『トイ・ストーリー2』のヘビーローテーション

で乗り切っています。

STAND BY ME ドラえもん(ブルーレイ通常版) [Blu-ray]   トイ・ストーリー2 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

なぜかこの2つは椅子に座って真剣に最後まで見てくれるんですよね!!

息子はドラえもんとウッディとバズが大好きのご様子。

アンパンマンも好きなようですが、なぜか30分集中して見られないんですよね~

それにしてもトイ・ストーリー好きなのは私もぱぱてぃもPixarマニアなので嬉しい限り!!

 

とはいえ、やっぱり退屈するのか

1日寝転んでいると乗ってきたり、手を引っ張って「あそぼーよー」と誘われたり・・・

「ごめんねぇ」と言いながら流していますが辛い・・・・!!

家事もほぼできず、家めっちゃ汚いし!!!

 

上の子と年齢をあまり開けすぎたくなかったので希望通りの妊娠ではあるのですが、

上がいての妊娠は思った以上に大変ですね 🙄

 

兎にも角にも無事に出産できるよう無理せず頑張っていきたいと思います。

今年も寝正月じゃ~~!!(去年は一家でRSにかかって寝正月でした 😥 )

 

おそらく今年の更新はこれで最後になるかと思います。

安静が解け次第ちょっとずつ更新も再開していきたいと思いますので

来年も何卒宜しくおねがい致します!!

 

それでは、良いお年を~~ 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。