【手作り布絵本】新作のコンセプト【企画開始】

こんにちは!まなてぃです! 🙂

今日は手作り布絵本の企画開始の記事を書いていきたいと思います!

 

布絵本は過去に2作制作していて、ノウハウがやっと理解出来始めたので

今後も続けていって何か形にしたいなと思っています。

過去二作はこちら↓↓↓

P1070884Pixar編     P1080512-(1)プーさん編

5作目くらい作ったらオーダーとか受けられるレベルになるかな?なんて考えつつ、、 😳

 

そんなわけで友人の出産祝いがてら3作目の制作を開始していきたいと思います!

お題は・・・・『リサガスパール』!!

油絵タッチの可愛らしい絵本作品ですよね! 🙂

元が絵本なので、平面にもしやすそうです!(Pixarは立体だったので大変でした 😥 )

 

ただ問題があります。

この作品、登場人物が2人しかいないのです 😥

今まで作った作品はキャラクターの特徴に合わせた仕掛けを作ってきましたが、

今回はそれが通用しません 🙁

 

でも、

登場人物が少ないならシーンに合わせた仕掛けを作ればいい!! 😀 

 

リサガスパールはキャラクターも可愛いですが

世界観が素敵なので、できれば絵本の世界観に沿ったシーンで作っていきたいですよね~

いくつか絵本のシーンをピックアップして構想を練ってみました。

いくつか紹介してみましょう。(構想メモなので非常に汚いです!ご容赦を! 😛 )

案その1.リサとガスパールがリボンを交換するシーン

IMG_20150901_204943     bs15 リサとガスパールの公式HPより

リボンを結べるようにするとかね。

案その2.リサとガスパールが窓の外を覗いている(と思われるシーン)

IMG_20150901_204956    bs10リサとガスパールの公式HPより

窓を開けたらリサとガスパールが覗いているとか。

案その3.ペネロペがおかたづけしているシーン

色合いが寂しくなりそうなのでペネロペの参加も視野に入れていきます!

IMG_20150901_205009  mihiraki3 ペネロペの公式HP

おもちゃ箱をポケットにしておもちゃのマスコットをしまえるとか、

洋服掛けに洋服をかけられるとか・・・・

 (構想段階なのでこれらのアイデアを採用するかはわかりません)

 

他にもいくつかありますが、

次回のお楽しみがなくなってしまうのでこのへんにしておきましょう。

 

この後の予定はこんな感じです。 🙂 

①構想を練る →now!

②描きだして下書きに

③買い出し

④制作開始

⑤微調整 

完成予定は10月の予定!

次回は②下書きの部分の記事を書いていきたいと思うので、よろしくお願いします! 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。