【手作り布絵本】制作過程その2【モンスターズインク】

こんにちは!まなてぃです! 😛

前回に引き続き、Pixarの手作り布絵本の制作過程をアップしていきます!

今日はモンスターズ・インク特集!

3ページ目制作過程(マイクサリーランドール

まずは下書きからスタートです。

3-1

 

最初に扉から作っていきます。

今回は扉の模様は刺繍にしました。アップにするとこんな感じ。

3-4    3-5

 

扉の中にはスーパーの袋を入れてカサカサ鳴るようにしました。

ブランケットステッチで閉じていきます。

3-6   3-7

 

 

そして扉の裏には、、、そう、ランドールです!

扉にひっついて隠れるシーンがあったよね 🙂

3-8

 

次はマイクとサリーを作っていきます。この2人は結構特徴を捉えやすかったですね 😉

3-2   3-3

 

そしてこの2人は扉の中という設定で枠の中に縫いこんでいきます。

3-9

 

先ほどの扉をつけて、、、はい、ドアの出来上がり~♪

3-10   3-11

 

 

最後に土台に縫い付けてこのページの完成です 😛

実はこっそりドアの上にランプも付けたよ

P1070891

4ページ目制作過程(ブーファスナー

次は4ページ目のブーです。

実はこのページを思いついたことがこの絵本を作り始めたきっかけだったりします 😛

 

まずは土台にブー本体を縫っていきます。

正直特徴という特徴がなかったので普通の女の子です。

4-1

 

 

紫の布に刺繍をしていき、先ほどのブーの上にかぶせます。

4-2  4-3

 

少し大きめに切った布を立体的に縫っていきます。

立体的に縫わないとファスナーを開けた時に顔がよく見えないので注意してください!

髪の毛?をつけるから多少シワが寄っても大丈夫 😉

4-5  4-6

 

髪の毛をつけていきます。毛糸でも良かったのですが長く使うことを考えてロープにしまし

た。さらにほつれてきたら嫌なのでフェルトでカバーしてほつれ防止です!

(ピケでも良かったのですが、舐めることもあるかと思いこの判断です)

4-7  4-8

 

各パーツを作っていきます。洋服?が立体的なので、パーツも少し綿を詰めて立体的に。

4-9  4-10

 

はい、これでモンスターの格好をしたブー完成! 😛 

4-11   4-12

 

 

こうして見てみると3,4ページ目は縫込みとちょっとしたテクニックが必要な箇所が多いで

すね 😀  構想に時間がかかった分お気に入りのページです。

さぁ残りはニモのページです!その3へ続くっっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。